ラグジュアリーホテルの優雅なクラブフロアの世界~ ザ・リッツカールトン東京

 


今日は大好きなラグジュアリーホテル
について♡です。

みなさま

クラブフロア、ってご存知でしょうか??

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190317062348p:plain

私はつい最近知りました(;'∀')

クラブフロアとは********************

ホテルの中でもワンランク上の

客室やサービスが用意された特別フロア

のことを指します。


ホテルによって異なりますが、

“エグゼクティブ”や“スイート”と名の付く客室のあるフロア

当てはまります。

一般フロアとは一線を画し、クラブフロアに行くには

ルームキーが必要などの立ち入り制限がある

ことが多く、

その特別感から「ホテルの中の小さなホテル」と呼ばれることもあります。

 

一般フロアに宿泊している限り、足を踏み入れることを許されない

“クラブフロア”

エレベーターの扉が開いた瞬間から、

ラグジュアリーな非日常空間が広がります。

******************************

出典:https://www.ikyu.com/concierge/19112

クラブフロアに宿泊すると・・・

 そんなワンランラグジュアリーな非日常の世界、

ワンランク上の客室やサービスとは一体どんなものなのでしょうか??

メリットとその内容を調べてみました。

クラブフロアに宿泊するメリット

その1.クラブラウンジが利用できる

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312155146j:plain

クラブフロアに宿泊するメリットは何といっても

“クラブラウンジ”を利用できること。
ラウンジにはジュースや紅茶、コーヒーなどのフリードリンクや、

軽食が用意されており、自由にいただくことができます

ホテルによってはアフタヌーンティーのセットや

限定のお菓子の用意もあるので、要チェック!です。


夕方から夜にかけてはカナッペやアルコールの提供

もあるので、時間をずらして利用してみるのもおすすめです。

 

ラグジュアリーなホテルですと多くは見晴らしの良い上層階

にラウンジがあり、上質な調度品に囲まれ、喧騒を離れて

ゆったりとした時間を過ごすことが出来ますね(⌒∇⌒)

通常のフロアですと朝食はダイニングなどで頂きますが、

クラブフロアに宿泊ですとラウンジでゆったりと頂くことが出来、

滞在を通してのんびりと過ごせます。

 

その2.客室のアメニティがグレードアップ

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312155533j:plain

 

 

客室のアメニティは、ホテルステイにおける楽しみの一つではないでしょうか。
クラブフロアの客室は、一般フロアの客室よりグレードが高いものを置いている

ことが多いです!
世界的に有名なブランドや、ここでしか使用できない

日本初上陸のブランドのアメニティなど…ホテルによって様々。

女性には特に嬉しいサービスですね。

 

その3.至れり尽くせりのサービス

 

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312155537j:plain

・チェックイン・チェックアウトもクラブラウンジで

通常のホテルステイは、ロビーカウンターでチェックイン・チェックアウトを行います。
しかしクラブフロアに宿泊の場合は、ラウンジでできることが多いです。
並ばずにゆったりと、ゆとりをもってチェックイン・チェックアウトができるなんて、なんとも贅沢!ドリンク片手にホッと一息つきましょう。

・専属コンシェルジュが常駐

クラブラウンジには、滞在中の様々なサポートをしてくれる専属コンシェルジュが常駐していることも。靴磨きのサービススーツのプレスサービス、観光やプレゼントの手配など、かゆい所に手の届くサービスの数々に、まるで自分専属のバトラーがいるかのよう。
至れり尽くせりなサービスが、とっておきの滞在を約束してくれます。

 

次回のホテルステイは、思い切ってクラブフロアの世界へ…。

・・・と妄想する底辺主婦 おっとっとでございます…(;'∀')

 

 

さて、そんなこんなで、クラブフロアに宿泊する素晴らしさを知ったわたくしですが、実際にクラブフロアに宿泊してどんな様子だったかシェアして下さった方の記事を見つけましたのでシェアさせていただきますね。

 

そのホテルとは… 

 

ザ・リッツ・カールトン東京

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312052647j:plain

 憧れのラグジュアリーホテルでございますね・・・

 

通常リッツカールトンのチェックインは45Fロビーフロアで行うのですが クラブフロアに宿泊する方は最上階53階のクラブフロアで受付をするそう!

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053615j:plain

通常のチェックイン・チェックアウトをする45Fのロビー

こちらでも素晴らしい限りなのですが…(;'∀') 

クラブフロアはこちら!!

更にランク上を行く特別感が半端ない空間ですね(*_*)

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312163759j:plain

 

 

 

 先ず出てくるのは

ウェルカムドリンク

 

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053804j:plain

 

  こちらはレモン水

レモン水はレモン水でもリッツカールトンのおリボンがついていたり、

オシャレですよね!

季節や時間に合わせて変わり、お茶の時もあるようですよ。

 

 日に5回あるフードプレゼンテーション

クラブフロア宿泊客に対してはまいにち5回、クラブラウンジで

フードプレゼンテーション(バイキング形式の軽食・スイーツ・ドリンクなど)

が利用できるそうです。

5回も!!

凄いですね!!

具体的には、

朝食(7~11時)、

軽食(12~14時)、

アフタヌーンティー(14:30-16:30)、

イブニングオードブル(17:30-19:30)、

スイーツ&コーディアル (20:00~22:00)

という風に、時間帯で内容を分けているようです。

 

それではどんなものが出ているのか見てみましょう(^▽^)

 

①朝食 東京を一望できる見晴らしの良いラウンジでお食事なんてステキですね。

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053734j:plain

 

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053705j:plain

 

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053711j:plain

 

②軽食 ミッドデイスナック(ランチにあたるもののようです)

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053717j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312162940j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312162951j:plain


アフタヌーンティー

 

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053722j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312162947j:plain

④イブニングオードブル

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053643j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312053647j:plain

 

ナイトキャップ

お酒やスイーツ、フルーツなどこちらもおいしそうですね!!

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312163308j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312163312j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312163317j:plain

チョコレートやナッツ類もオシャレで洗練されていて高級なものばかり・・・

なんだか、全てにおいて庶民とは違う別世界ですね(;'∀')

   

  高層階だけあって外の景色も素晴らしいですね

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312164207j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312164213j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312164218j:plain

f:id:hiro1hiro2hiro3:20190312164223j:plain

 

時間帯によっていろいろな景色が楽しめますね。

おいしいお食事やスイーツも一日5回出るし、

これなら一日ずっとホテルにいても楽しめそうですね。   

 

わたくしの中の妄想ダイアリーにしっかりと書かせていただきました!!

さ~て、いつ行くのかなぁ??

楽しみにしておこう(*´∀`)

 
一休.comではクラブフロア特集もありますよ!

 

・一休.com クラブフロア特集

妄想底辺主婦 おっとっと でした。

 

  

出典・引用:

https://www.ikyu.com/concierge/19112

http://happylife-happymile.hateblo.jp/entry/2018/01/21/181054
https://4travel.jp/travelogue/10646991
h
ttp://gold-ax.hatenablog.jp/entry/spgamex-goldelite-ritzcarlton-tokyo-clubfloor-reviews